みくしから流用。(7/4

アニメ「夏のあらし!」「戦国BASARA」試聴終了。
 
あらしの最終話がカオス過ぎたwハメ外したなw
なんかあらし観始めた時は今回のシャフト微妙かなぁとか思ってたけど、話が進むにつれて味が出ていく感じだった。まあでも全体通して新房さんの趣味が古いって印象はあったな。俺、ガンバとかわかりませんよw
 
BASARAは普遍的良作ってところか。豪華な声優と綺麗な作画。ただ話自体(ストーリー)は特別すごいというわけでもなかったな、みたいな。だが勿論2期も観るのだw
 
 
んで、「化物語」第1話観た。
ここはあえて正直に言おう。なんか微妙だった。
決して悪くはないんだ。でも期待していた程じゃない。
…たぶん、期待し過ぎてたんだよな。或いは期待のベクトルが違うのか。俺は、もっとハイテンションなギャグ物だと思ってたんだけど、実際は割と静かな、薄暗い感じの構成だった。
つまりこれって、原作ファンならでは(この言い方では通ぶってるようで反感を買いそうだが…まあ事実ぶっているので仕方ない)の意見なんだと思うんだ。だからもし試聴を迷っていてこの日記を読んでも、参考にはしないで欲しいな。むしろ観て感想を話して欲しいくらい。
といっても、失望にはまだ早いはずだ。そう、夏のあらしの如く、まだ準備段階なのかも知れないじゃないか。今後、文字通り『化けて』くれることに、期待しよう(うまいこと言えてない件は、しー)。
 
しかし、ちょっとネタバレを含むダメ出しをすると、戦場ヶ原がカッターとホチキスを暦の口に突っ込んだ時、「『口が裂けても』秘密を守ってもらうためにはどうやって『口を封じたら』いいのかしら」という感じの大変絶妙なセリフ(信者乙)を言うのだけど、アニメのあの描写では初見の人には伝わらないんじゃないかな。うーん。