記事読んでいらん指摘。

http://d.hatena.ne.jp/motoso/20101120/1290268075

コメント残すのは気が引けたので。
僕も甚だ不勉強だし。
 
どんな理由であれ殺人は悪とみなされる
という部分、ちょっと違うと思う。
精神的な問題として言っているとすれば、高瀬舟よろしく(一般に)《善良》とみなされる殺人がある。
法律的な問題であるなら、まず死刑自体がルールに則った殺人だし、正当防衛、安楽死などもそれだろう。あ、法律的にいいなら精神的にもいい(とみなされやすい)か。
まあ本筋とは関係ないしどうでもいいかな。
 
内容的に関連する記事(けれどあくまで独立したもの)を後日書こうかと考えている。しかしこれは書かないフラグ。